無料ブログはココログ

2019年2月16日 (土)

国内線小荷物預け

  飛行機で移動する際に荷物は持ち込みか預けになるのですが、預け荷物について航空会社のウェブを見ても大きい荷物の制限の説明はあるのですが、小さい荷物がどのように扱われるのか説明を見つけられませんでした。

  ドライバーなどの工具は機内持ち込みに制限があるので、預け荷物になるのですが、それだけだと小さいのでどのような扱われるか不明でした。なので、今まではバッグごと預け荷物にしていたのですが、事情があって小荷物だけ預けてみることにしました。

  JAL でしたが、無償で写真のような箱に入れてくれます。まるでロールケーキでも入っているような箱。これは安心。この箱は出口で返すんですけどね。

Baggage

  弱点は、到着空港の Baggage Claim でベルトコンベヤーに乗って出てくる順番が一番最後になります。往復で試しましたが、両方共で一番最後でした。どんどん人数が減っていく Baggage Claim Room では不安になってきます。 (^^;

  機会があったら国際線でも試してみよう。以前、爪切り ( Nail clippers ) でも揉めた経験があるもんで。

2019年2月 1日 (金)

倉敷 美観地区

  この名前が凄いなぁと思うのだけど。誰が命名したんだろう。
  倉敷駅の南口から商店街を抜けると江戸時代の面影を残した美観地区に徒歩で簡単に行けます。駅から徒歩でというのが良いよね。

Kurashiki_01
 

Kurashiki_02

  この地域の驚きは再開発された車用の道と江戸時代の道が隣接している点です。カーナビなどで有名な神社を指定すると経路が出てしまうのですが、再開発された道路からまるでタイムスリップするように道 1 本横に入っただけで江戸時代を走ることになります。下の写真のような道ね。で、突然ある時間帯は歩行者だけですとか看板があったります。車で迷い込むと迷路のようで悩むことになります。表通りの駐車場に止めてから行きましょうね。迷い込んだ際は地元らしき車について行きましょう。そうやって脱出しました。はははは。

Kurashiki_03

  風景はともかく、観光地なので中国語が飛び交っていたり、こんなお店もあります。なぜ鬼太郎 !? しかも英語で [ Haunted House ] は無いでしょう。意味が違ってしまうのでは !?

Kurashiki_04

2019年1月29日 (火)

2019 ロレックス・デイトナ 24 時間レース

  時差の関係で日本では 27 日早朝から 28 日の月曜日の早朝までおこなわれた『 2019 ロレックス・デイトナ 24 時間レース』で、 Konica Minolta Cadillac DPi-V.R. で参加した小林可夢偉選手が Daytona 24H に初出場で初優勝。

2019daytona_02

  レース後半は土砂降りの雨で大混乱の凄いレースでした。たび重なるクラッシュなのでフルコースイエローの時間が長かったので J SPORTS 1 での中継では居酒屋会話になっていて楽しめました。終盤残り 2 時間程度で #31 の F.Nasr 選手が 1 コーナーの侵入の水たまりに足を取られてオーバーシュートした際に小林選手も乗っている #10 の F.Alonso 選手がそれを躱してそのまま赤旗チェッカー。

2019daytona_03

  日本人としては 27 年ぶり程度の優勝者なのに月曜日の夜のニュース番組のスポーツコーナーでは何もなし。寂しいなぁ。

2019年1月27日 (日)

ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット MDR-EX31BN

  携帯のキャリアは docomo を使っているのだけど、再三 d ポイントのお知らせでポイントの期限が切れると連絡があり、ポイントを無駄にするもの何なので何か購入するものはないかなと探して Sony の Bluetooth のワイヤレスヘッドフォン MDR-EX31BN を購入。しかし、その後も d ポイントの残高が変わっていない。あれっ !? 操作を間違てしまったのかな。

Mdrex31bn_01

  箱を開けるとこんな感じ。付属品は充電用の USB ケーブルとイヤープラグの替えだけ。しかし、インナー式のヘッドフォンを買うたびに思うのだけど、初期状態では M サイズのイヤープラグが装着されています。いつもすぐに S サイズのイヤープラグに交換するのですが、耳の穴が小さいのかなぁ。絶対 L サイズなんか使えないもんなぁ。

  ケーブルは首に後ろを回して装着するタイプです。何で Sony はこのタイプが好きなんだろう。右と左のケーブルの長さが異なるので片付ける時ちょっと大変。すぐに絡んでしまうし。

Mdrex31bn_02

  なんで Sony 製のこれを選んだか ... ですが、 Sony の WALKMAN NW-S14 で使うので、相性として同じメーカー製が良いだろうなという判断です。

  音質的には、個々の楽器の音の分離も良く満足の領域。ロックからオーケストラのクラシックまで幅広くポータブル機器で使用するには十分な性能です。 Pod Cast の人の音声もばっちり。

  売り物のノイズキャンセリング機能も効果が強すぎず弱すぎず満足の領域。逆位相式のノイズキャンセリングの場合、無音時に耳が圧迫されるような症状が起きやすいですが、それもほぼ無い状態なのでノイズキャンセリング疲れもありません。

  これは WALKMAN NW-S14 の問題ですが、 Bluetooth 接続中は FM ラジオが使えなくなってしまいます。え~ん。

2019年1月21日 (月)

バカらしくなっちゃったのかな

  防衛省発表の『韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について』ですが、正直馬鹿らしくなっちゃったというところでしょうか。

  しかし大韓民国の報道官も話していて恥ずかしくないんでしょうかね ?
  最初は「天候が悪かった」だの「朝鮮民主主義人民共和国の船舶を探していた」だの御託並べてたけど、映像の公開で全部「ウソ」がばれてからの見苦しい対応。

  そもそも他国の EEZ 内で、軍艦が国旗も海軍旗も外して航行していること自体が異常事態なんだけどな。

  三権分立も理解できていない大統領が収めている国だし。すでに近代国家としての体をなしていないのでは。古くは福沢諭吉氏、近代では松下幸之助氏、本田宗一郎氏の判断が正しかったことを証明してくれたようなもんですね。

2019年1月20日 (日)

データダダ漏れで良いのかな ?

  1 月 19 日に NHK で放送されていた『NHKスペシャル「アメリカvs.中国 “未来の覇権”争いが始まった」』ですが ...

Nhkspecial

  この中で支那のシステムを使った日本国内のタクシーの配車システムが紹介されていました。走行データや気候データなどのビッグ・データを使って AI で 15 分先まで予測して効率的に交通を管理していくとのことです。

  まぁ、流れとしてはそういう流行なのでですが、自国の外部への通信は制限するし、自国の位置情報を含め依頼して調査している海外の技術者を拘束したり機材没収したりするようなとんでもない国に都会部の生の交通状況データを提供してしまうというのは何を考えているのでしょう。安全保障上も問題あるのでは ?

  大坂のタクシー会社と放送では言っていましたが、この会社のタクシーを使うことは絶対にないでしょう。

2019年1月18日 (金)

瀬戸大橋 与島パーキングエリア

  四国と本州を結ぶ瀬戸大橋を四国側から渡ってみました。どうせ走行するので、途中にあり与島パーキングエリアで一休み。上下線とも共通のパーキングエリアになっているですね。 U ターンも可能なのかな。

 

Setoohhashi_yosima_01

Setoohhashi_yosima_02

  展望台もあり瀬戸大橋も一望できます。お土産売り場も広くも四国四県が豊富に取り揃えられています。買い忘れの最後の砦という感じでしょうか。

Setoohhashi_yosima_03

 

Setoohhashi_yosima_04

  香川県なので当然のごとくうどん店もあり。さっそく「ぶっかけうどん」を注文。讃岐うどんって格式ばってかっこつけた店よりこういうところの店の方が美味しいよね。安いし !?

Setoohhashi_yosima_05

  この四国萌隊は何なんのだろう。これだけのために存在してるような ...

Setoohhashi_yosima_06

  私はこちらの「わたる」君の方が好みです。カメラ固定用のネジが頭と両手にあります。しかし、同時に別々の撮影ってあるのかな ?

Setoohhashi_yosima_07

  四国側から走ると次のパーキングエリアは「鴻ノ池パーキングエリア」になります。こちらは特徴の無い普通のパーキングエリアなので観光ならこちらの一択になります。実は期待して「鴻ノ池パーキングエリア」にも入ってしまったんですよね。

2019年1月14日 (月)

伊豆 修善寺 虹の郷 閉園 !?

  伊豆は修善寺にあるまったりとしたテーマパーク (?) の『虹の郷』には修善寺方面に出かけた時にはよるのですが、なんと平成 31 年 3 月 31 日で閉園になるようです。詳細はこちらのページ『虹の郷 最新花情報』から。

Nijinosato_01

  こういうのどかな自然を扱ったテーマパークは少ないので閉園となると非常に残念です。まだ伊豆市で協議検討との事なので期待したいですが。修善寺近辺がよりさびれちゃうぞ。

Nijinosato_02_2

Nijinosato_03_2

Nijinosato_04_2

  ここの数少ない地元の名産品を扱っているお店のしいたけは肉厚で良いのにな。

Nijinosato_05

2019年1月 5日 (土)

開いててよかった

  どこぞのコンビニの昔のコマーシャルみたいですが、今年は元旦よりバタバタと連日こちらの「 DVMs どうぶつ医療センター横浜」にお世話になりました。

Dvms

  正月は 24 時間体制での対応です。
  お正月から責任感のある懇切丁寧な対応で非常に助かりました。

  素晴らしいです。

2019年1月 4日 (金)

フェルメール展 上野の森美術館

  ヨハネス・フェルメールの展覧会が上野の森美術館で昨年から開催されているのでこの休みに行く。チケットが「日時指定入場制」となっており、そんなにフェルメールで混むのかなぁ ... と思っていたら、混んでました。なんで !? オフィシャルページ「フェルメール展」はこちらか。

  もともと多作の作家ではないと聞いていましたが、展示会の 80% は 17 世紀のオランダの作家展となっています。ヨハネス・フェルメールの作品は最後の部屋だけ。看板に偽りあり !? しかし、こんなに混むほど日本で有名が画家なんだっけ ? 仕掛けたのかな ?

Vermeer_01

  ミッフィーちゃんとコラボです。ミルクを注ぐ絵が有名なので、それをキーにしたミッフィーちゃんです。でも、売り切れ。確かに展示会の最後にお決まりであるお土産屋さんでフェルメール商品はいまいちインパクトないし。

Vermeer_02

  ところで最近はキャラクターとコラボする展示会が多いですね。これはこれで面白いです。東京都美術館では同時期に「ムンク展」を開催していますが、なんとこちらはポケモンとコラボ !! ムンクの叫びはいじりやすいですもんね。こちらの展示会も混んでいたので断念しますしたが、ポケモン叫びもすべて売り切れでした。

«どうしたらこういう勘違いが ...

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28