無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月23日 (月)

ミラクルフルーツ ミラクリン

  初めて知ったのは約 20 年前。「ミラクルフルーツのミラクリン」最初はアニメのタイトルかと思っちゃいました。が ...

  もともとは西アフリカ原産のということで 20 年前には苗木などは手に入らないものかと思っていたら普及したのかな ... 入手できました。

Miraclefruit

  久しぶりにミラクリンの威力を。
  ミラクルフルーツをご存知の無い方へ。この果実じたいは特に美味しくもなんともありません。が、この実を口の中で潰したあとで、レモンなどの酸味があるものを食べると ... なんと甘く感じるようになります。

  レモンをかじると蜂蜜レモン味に !
  もともと酸っぱいもの苦手ではないので、レモンを丸かじりしても苦ではないのですが、ミラクルフルーツの後は味が変わるので面白いです。一粒ミラクルフルーツを食べると効果が 1 時間程度持続するので、プレーンヨーグルトを食べると蜂蜜ヨーグルト味に。

  だから何だという気もしますが、面白い果実もあるもんだなぁ ... と。

  こういう味覚修飾物質があるということは、味わいって何なんだろうなという気がしてきます。このミラクルフルーツも水を飲んだ程度では効果は消えないので、コース料理みたいなものは常に前に食べたものの影響を受けて、真の単品の味というのは味わっていないのかもしれませんね。

2017年10月15日 (日)

FIA 世界耐久選手権 ( WEC ) 2017 第 7 戦 富士 6 時間レース

  結果的には 2 年連続での表彰台での「君が代」となりました。

  しかしスタート前から混乱。野々村彩乃女史の国家独唱もタイミングミスなのか紹介からやり直し。さすがはオペラ歌手ということで素晴らしい国家独唱でしたが、波乱の幕開け。

  霧のためセーフティーカースタートとなるのは良いのだけど、どのようにスタートしたのか観客には不明な状態に。グランドスタンド前のアーチに周回数は表示されるのだけど、時間のカウントダウンが表示されず。昨年は表示されていたので、これも手違いと思われます。じゃないと客席からは自分の時計でカウントダウンしなければならないので。

2017wecfuji01

  レースとしては、雨と霧で赤旗やセーフティーカーランなど何がなにやら。特に PORSCHE LMP は、やる事なす事がすべて裏目裏目になるという悲惨さ。最初の赤旗で中止になることを想定しての #2 PORSCHE の作戦ミス。終盤で 1-2 を TOYOTA が位置してからは、無理せず完走する作戦に切り替えたようで、緊迫感のないレース運びに。 #1 PORSCHE が #7 TOYOTA に迫るとセーフィティーカーが出てしまったり。まぁ、 PORSCHE LMP にすれば DNF になるより、 LMP1 は 4 台しかいないので最悪でも 4 位となった方がチャンピオンシップポイントとしては有利になりますからね。

  5 時間経過後に再び濃霧で赤旗中断に。グランドスタンドからも見通しが効かない状態。

2017wecfuji02

  そのまま赤旗中断時の順位で終了ということで TOYOTA の久々の 1-2 フィニッシュに。このツキをこのまま維持してほしいな。 PORSCHE LMP TEAM が撤退を覆すような最終結果になると面白いのだけど。しかし Hybrid PORSCHE の最後の富士スピードウェイでのレースがこのようなレースで残念。

  グランドスタンドの壁際には、チェッカー時に花火が上がるように用意がしてありましたが、結局赤旗終了なので使われずに。なので終盤は最前列から 4  列目まだは立ち入り禁止になっていたのに。あらら、もったいない。

  COME BACK PORSCHE !!

2017年10月14日 (土)

FIA 世界耐久選手権 ( WEC ) 2017 第 7 戦 富士 6 時間レース ( 予選 )

  昨日より開催されている富士スピードウェイでの WEC 第 7 戦。
  今日は予選日。昨年とは異なり悪天候での予選になりました。

  天候の関係で約 30 分前倒しでの予選開始。最初は GTE クラスから。
  GTE クラスの最後方では富士スピードウェイ名物の霧状態に。霧というより単に雲の中。コントロールタワーが霞んできました。

2017wec

  その後の LMP クラスの予選では霧は晴れましたが小雨状態になって、完全にウェットレースに。ただでさえ台数の少ない LMP1-H は路面状態から昨年のような駆け引きもなく終了。 #7 TOYOTA TS-050 は何か異常があるのか、 2 名のドライバーの走行が終了した時点でピットで停止。追加でのアタックもできない状態だったのでしょう。

  GTE-AM の Dempsey-Proton racing のチームオーナーでもある俳優の Patrick Dempsey さんも来日しており「ガン募金」のため車のカラーがピンクになっています。

2017wec2

  さて、 PORSCHE LMP 最後の富士でのレース。地元 TOYOTA の踏ん張りがあるか !?
予選結果はこちらのオフィシャルサイトで。

  また、場内では昨年同様に富士山 GOGO エフエムで中継があるそうです。下は、昨年の WEC のプレゼントで当たった富士山 GOGO エフエム専用のピンラジオを車で充電中の様子です。かなり感度良く聞けるので活用しなくては。

Fujisangogofm

2017年10月11日 (水)

ウラジーミル・プーチンと子犬

  元 KGB の親玉で時代が時代なら映画になれば悪役のボスキャラなんだけど、ちょっとした仕草に人間的な弱さや優しさをちらっと見せてしまうのがこの人の持ち味なんだろうな。

  こちらの記事「プーチン大統領、誕生日プレゼントに水玉模様のふわふわ子犬をもらいニコニコ!」なんか。子犬の抱きかかえ方から、普段ちゃんと犬に接している人だということがわかります。

  前にも離婚会見の困ったような顔とか、トップレスの女性が飛び出してきた時の反応とか。

  もしかしたらこれも計算づくかもしれませんが。なにせ元スパイの親玉だもん。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31