無料ブログはココログ

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月21日 (土)

うどん for DOG

  うどん県こと香川県に行くと遺伝子に「うどん粉」が練り込まれているのではないかと思うくらいに自然に「うどん」だらけなわけですが、高松空港の荷物受け取りコーナーでのお迎えは、「うどん」とはかけ離れた「オリーブ牛」。「うどん」だけに頼らずに二つ目の柱を構築しようという試みでしょうか ?

Kagawaolive_beef01

  油断していると「うどん for DOG 」というなんとワンちゃん専用うどんが ...

Kagawaudonfordog01

  讃岐でどの程度の割合で飼い犬にうどんを食べさせているか確認できていませんが、お土産としては讃岐 ( 香川県 ) に行ったという事を主張できる商品ですね。そうなると「うどん for CAT 」とか「うどん for HAMSTER 」は、無いのかと。

  「うどん for BEEF 」は ? 流石に「オリーブ牛」ではなくて「うどん牛」とはいかないのかなぁ。「うどん牛」の方が興味持ってしまうけどね。

2018年4月20日 (金)

衆参両院で審議を拒否

  「♪野党議員は気楽な稼業ときたも~んだ」

  こちらの記事「与野党、対立先鋭化=麻生氏、さらに苦境」ですが、ネタはなんでもよくてパフォーマンス栄えすれば良いのか「退陣だ、退陣だ」と大騒ぎ。すでにそのパフォーマンスも効果無くなっているに気付かない鈍感さ。喜んでいるのは、ニュース・バラエティ番組だけではないかな。

  審議は欠席しておいて「強行だぁ~」と騒ぐだけ。まず、法案の審議をするのが国会議員の仕事ではないのかな。すでに政策そっちのけではないかな。

  こんな議員の給与も税金なんですよね。

  「任命責任」って言葉が好きなようですが、とんでもない総理大臣を続けて任命した党に当時所属していた方々は自らまず議員辞任すべきでは !?

2018年4月15日 (日)

福島県白河市 南湖森林公園

  松平定信公が築造したと言われる日本最古の公園だそうです。最古というだけで価値を感じてしまいますが、その当時「公園」という概念があったのか疑問なんですけど。

Nankokouen01

  なので松平定信公略記なども像と共に入り口にあります。歴史的に時代を停滞もしくは後退させちゃった人なのであまり好きではありませんが。オフィシャルページはこちら http://shirakawa315.com/sightseeing/post_477.html から。

Nankokouen02

  隣接して南湖神社があります。神社なのでどの神様が祭られているのだろうと思ったら祭神は松平定信公とのこと。神様になっちゃってたの ?

Nankokouen03

  ともあれ公園は広い庭園となっており、時期を逸していますが桜の木も多く過度に観光地化していないので落ち着いた趣となっています。

Nankokouen04
Nankokouen05

  公園の駐車場は無料ですが 20 台程度です。でも、周辺に駐車場が数か所あるので、それなりのシーズンでも車で行っても大丈夫そうです。でも、 GW みたいな時は無理だろうなぁ。

2018年4月14日 (土)

和歌山県新宮市 新宮城跡 : 丹鶴城公園

  和歌山県新宮市の熊野川沿いの河口に近い場所にある新宮城跡が公園になっています。駐車場は車 10 台ほどでしょか。新宮市観光協会のウェブページはこちちら https://www.shinguu.jp/spots/detail/A0004 から。駐車場側の入り口 (?) に由来の書かれたと思われる看板があるのですが判読不能です。簡易保険の宣伝ははっきりしていますけど。

Shinnguujyou01_2

  駐車場側かたは天守台経由で本丸方向に石積みの階段で上がっていけるようになっています。夜桜の名所のようで、行ったときは桜が終わった直後でしたが提灯や夜桜見物の注意書きなどの跡がありました。結構急な石積みの階段なので夜で酔って踏み外すと一番下まで転げ落ちることも可能じゃないかな。「おむすびころりんすっとんとん」ができそう。

Shinnguujyou02_2

  出丸のあたりからは熊野川が一望できます。結構急な斜面を持つ高台にあるので、眺望が効く場所に建築されたのでしょう。夜桜に最適な場所ですね。

Shinnguujyou03

  与謝野鉄幹の歌碑がありました。最後の桜と一緒に記念写真。ロケーションとしては良いけど歌碑の傍ではお花見しづらいかな。

Shinnguujyou04

  公園となっていますが、余計なものは何もありません。城跡って言葉がぴったりの場所です。なので城跡や歴史に興味がないと 10 分で何もやることがなくなります。まぁ、そういうのも良いね。「新宮」って「しんぐう」って読むんですね。最初読んだときは「しんみや」って読んでバカにされました。あらら。

2018年4月 8日 (日)

大相撲 春巡業

  いまだに「八角理事長、応急処置の女性に直接感謝と謝罪」な記事も出ていますが、論点を変えてみればもっと重要な問題があるのではないでしょうか ?

  巡業とは言え、土俵の上では格闘技が行われているわけです。なぜ、その土俵の周りに応急処置ができる人達が誰もいなかったのかという点です。少なくともワラワラ集まったその状況では役に立たないおっさんども以外に、すぐに対応できる人材がいれば、今回の女性がどうしたというような問題は発生しなかったわけです。

  多くのスポーツでは、緊急事態に備えて応急処置をできる人達を配置していますが、くしくも今回の問題発生で大相撲ではこれがなされていなかったことが判明してしまったわけです。相撲協会の失点だと思いますが、誰も論じていないのは何故でしょう ?

  今風にわかりやすいフェミニストぶった人が沢山沸いて出たのは大笑いでした。世界中に報道して自らを貶める役を果たしていましたし、相撲通と紹介された漫画家まで同じようなコメントを出していて大笑い。ましてやこの騒動に便乗しようとする市長まで現れたのは大笑い。

  もし、神事としての相撲として見るなら土俵には相撲三神や五穀豊穣の神である宇迦之御魂神をまつっているので「女性」としてとらえているわけです。山の神もそうですが、女性に女性を合わせるとどういう事になるかは洋の東西を問わずにトピックには事欠かないわけです。これは女性軽視や差別とは別問題ですね。神事として批判してみたり、フェミニズムとして批判してみたり、周辺の方が統一性なくいい加減なわけですね。

  応急処置可能な人材を配置しておくというスポーツとして基本的な事を怠らなければ相撲協会もこんな騒動を起こさなくても済んだのにね。

2018年4月 7日 (土)

本当に「さよなら」なしで離れていくと思っていましたか ?

  世界耐久選手権 WEC の 2018 - 2019 のスーパーシーズンのプロローグもフランスのポール・リカール・サーキットでこの週末に開催されました。

  昨シーズンでの PORSCHE 919 Hybrid の突然の撤退により、ハイブリッド・クラスの LMP1-H は TOYOTA TS-050 Hybrid のみとなり、プロローグでは結果的にノン・ハイブリッドの LMP1 に 4 秒以上の差をつけて、その強烈さを印象付けてくれましたが ...

  その日程にあわせて公開された、なんだ !! この動画Time to say Goodbye: A world tour with the 919 Hybrid in 2018.は !?


  タイトルは Time to say Goodbye なのだけど ...

  Did you really think we would leave without a goodbye?
  True legends take a lap of honor.
  Coming soon to a place near you.

  期待させるなぁ。

紀宝町ウミガメ公園

  三重県南牟婁郡の熊野街道沿いにある道の駅「紀宝町ウミガメ公園」に寄ってみました。オフィシャルページはこちら http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/mie/mie03.html から。熊野街道を和歌山県側から走行していくと左側にカメさんが見えるのですぐにわかるでしょう。でも、駐車場はそんなに広くありませんので、観光時期にはタイミング悪いと入れないかもしれませんね。

Umigamekouen01

  道の駅なので、地元の物産などを扱うお店やレストランなどが入った建屋があり、それとは別に「ウミガメふれあいパーク」という建屋があります。入場料は無料で、ウミガメ関係のお土産コーナーとウミガメさんのコーナーから構成されています。

Umigamekouen02

  派手さはありませんので、のんびりと過ごすウミガメさんを観ることができます。
  ボク、泳いでいます。

Umigamekouen03

  ボク、寝ています。

Umigamekouen04

  お土産コーナーは写真を撮りませんでしたが、子供連れで行くと大変だろうなぁ ... と思われるような可愛いぬいぐるみが大群で迎えてくれます。その中で少し変わった UFO キャッチャーです。なぜかヒヨコとウミガメのカップリング。はまりそうだったのでこれは避けました。

Umigamekouen05

  混んでない時期にはのんびりウミガメが観られるので良いかも。

2018年4月 1日 (日)

関東の桜

  会計年度の初日が休日というのは良いですね。元日がお休みと同じ感覚でしょうか。祭日化してほしいな。

Sakura01

  こちらの地域では今年の桜はこの休日が見納めでしょうか。お花見しているグループをここかしこで見かけました。お花見には花粉症の方はどうしているのでしょうか ?

Sakura02

  この日程だと入学式とかは葉桜ですね。もしかすると毛虫君の行列も見られる時期かもね。会計年度の初日が休日なので明日入社式という会社も多いでしょうし、それには桜の花が舞うようでちょうど良いかな ? そうえいば先日ラジオで某社の役員の方のインタビューで、「新卒社員は 3 月から出社してもらうようにした」なんてケジメの無いことを得意げに話してしました。卒業式が終わっても 3 月末までは学籍あるんだけどね。こういう勘違いの人が経営している会社の店舗は避けようと思った次第です。もともとほとんど行かないからなぁ。

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30