無料ブログはココログ

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月31日 (火)

サマータイム !?

  こちらの記事「東京オリンピック「サマータイム導入検討を」 組織委、政府に」によれば、 2020 年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長と武藤敏郎事務総長が首相に申し入れたそうです。

  誰が言い出したか知りませんが、「鮫の脳みそ」全開ですね。

  国際的な取引は UTC をベースにおこなっていますからローカルタイムがどうなろうが影響はないでしょうか、もう 2 年しかない状態で UTC とローカルタイムの連携のシステムの切り替えなんて現実的な話ではありません。なんでこんな人達が組織の長なんだろう。

  まぁ、東京都副知事も商工会議所を訪問して「期間中は一斉に休業」など猛暑で脳みそが溶け出したような発言をしていましたが。

  以前も書きましたが、こんな時期にやるだから、オリンピックの競技時間を 12 時間ひっくり返せば問題ないのでは。 IOC のテレビ放映権もアメリカは昼間になるし、ヨーロッパは午後になるからスポンサー的には問題ないし、喜ばれるかも。日本も昼間は通常の夏の生活で夜からオリンピックとなるわけで 24 時間無駄がないよね。夜のオリンピックなんて世界初で幻想的ではない !?

  こんなことを書くとアスリートを事を考慮していないと言われそうですが、どうせ考慮していないんだもん。「なんとかファースト」って発言する人はだいたいその「なんとか」のことを考えているわけじゃなくて、言葉で煙幕はっているだけだもんね。

  まったく異なるオリンピック・パラリンピックを開催する意義の方が大きいと思いますけどね。

2018年7月28日 (土)

台風 12 号 ジョンダリ 風速表示

  不思議なルートを移動する台風 12 号ですが、以前から思っていたのですが、風速を表す単位が m/s になっています。これは気象などでは Kt の表示もあったりするので通常の風では問題ないと思いますが、台風の時などはもっと身近な単位もあわせて表示するよにならないもんでしょうか。

Typhoonjongdari_02

  例えば、説明で 30m/s で「樹木や家を倒す」を強風に注意してください ... などとテレビで説明されます。これで実感としてわかるのかなぁ。

  アメリカでのハリケーンの報道を CNN などで見ていると世界的に気象現象を示す Kt の表示と mi/h ( miles per hour ) の表示が並列されています。日本より車の速度が身近なせいでしょうか。これは感覚的にわかりやすいなと思った次第です。

  日本なら km/h も併記してもらうと直感的に強さがわかるのではないかと。
  高速道路の 100km/h が m/s では 27.8m/s になります。前記の 30m/s は時速 100km/h 以上で走っている車のルーフに立っているのと同じになると。

Typhoonjongdari_03

  最近は窓を開けて高速道路を走る経験している人は少ないのかな ?

Typhoonjongdari_01

  これなんかは、時速約 70km/h の風の中というわけですね。着陸をあきらめて再度離陸したパイロットの判断と操縦技術に感服です。

2018年7月20日 (金)

「記憶力を維持する」ガム

  「記憶力を維持する」ガムなんてのをスーパーに行った際に見つけ面白そうなので購入。銀杏の葉っぱの成分なんだそうです。オフィシャルページはこちら「歯につきにくいガム<記憶力を維持するタイプ>|お口の恋人 ロッテ」から。

Gum

  認知機能評価結果なんてのもページに書いてありますがサンプル数もあれで何だかなぁ。すでに購入していたのを忘れていたので、それ以前の問題でした。

2018年7月11日 (水)

秋田犬ブーム !?

  フィギュアスケートのアリーナ・ザギトワ選手に秋田犬がプレゼントされたことも関係しているのかもしれませんが、秋田に行ったら秋田犬だらけ。犬好きなので歓迎ですけどね。 JR 秋田駅西口にも「秋田犬サテライトステーション」なるものが ... 時間的に合うことはできませんでしたが。

Akitainu01

  駅にあるのはサテライトステーションなので、秋田駅西口を出て数分の「エリアなかいち」というところにベースステーション「秋田犬ステーション」があるようです。行けなかったので次回に。行く機会があるかなぁ。

  しかし、やはりせまいゲージに入っているより走っている姿をみたいものです。秋田蘭画で有名 (?) な佐竹氏の久保田城跡の千秋公園が駅近にあるので、広場で自由に走らせてみては !?

  ホテルで TV を見ていたら NHK のローカルニュースでも大館市にある「秋田犬ふれあい処」の話題が。「飛鳥」「あこ」の 2 匹で対応してきたけど、人気沸騰でひっきりなしに訪問者があるので疲労気味でこのままではマズイとのこと。今後 4 匹になるとのニュース。

  駅のお土産コーナーも秋田犬だらけ。

Akitainu02

  しかし、なんで秋田犬だけ ? 現存する和犬では唯一の大型犬だからでしょうか ?
  ブームになっても生き物なので種の固定や繁殖などでコストがかかるので大変みたいです。秋田犬のお土産も売り上げが秋田犬の保護活動につながるものを選びましょう。詳しくは以下のような書籍で。

Akitainu03

2018年7月 1日 (日)

ダイキン工業 ぴちょんくん

  もう梅雨明け。すでにその前から夏到来のような今年の状況。家電量販店はエアコン販売が大忙しかな。そんな家電量販店にはダイキン工業の「ぴちょんくん」が ... 最初股を隠しているのかと思ったら、虫かごでした。 (^^;

Pityonkun

  オフィシャルサイト「ぴちょんくん NOW 」はこちらから。

  しかし、この「ぴちょんくん」は大事にされているキャラクターですよね。人気はあるけど安売りせずにブランドイメージを上手に維持しています。よくちょっと人気が出るといい気になってキャラクターの大安売りみたいになって数年でポシャるようなことも多いですけど。

  「ぴちょんくん」という名前は知らなくても、このキャラクターですぐにエアコンを連想する方も多いでしょう。多くの人に認知されるようにキャラクターを育ているのは想像以上に難しいでしょうから。企業ポリシーがしっかりしているのでしょう。そうすると企業や製品に対してもポリシーがしっかりしているように感じるのでキャラクターとしては大成功でしょう。

  キャラクターって育てるのが難しいのに「やん坊、まあ坊」捨てちゃった企業もあるしね。その代りが特色の無い標語「 A Sustainable Future 」だって。数年後には別の言葉になっていそう。

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30