無料ブログはココログ

ペット

2018年7月11日 (水)

秋田犬ブーム !?

  フィギュアスケートのアリーナ・ザギトワ選手に秋田犬がプレゼントされたことも関係しているのかもしれませんが、秋田に行ったら秋田犬だらけ。犬好きなので歓迎ですけどね。 JR 秋田駅西口にも「秋田犬サテライトステーション」なるものが ... 時間的に合うことはできませんでしたが。

Akitainu01

  駅にあるのはサテライトステーションなので、秋田駅西口を出て数分の「エリアなかいち」というところにベースステーション「秋田犬ステーション」があるようです。行けなかったので次回に。行く機会があるかなぁ。

  しかし、やはりせまいゲージに入っているより走っている姿をみたいものです。秋田蘭画で有名 (?) な佐竹氏の久保田城跡の千秋公園が駅近にあるので、広場で自由に走らせてみては !?

  ホテルで TV を見ていたら NHK のローカルニュースでも大館市にある「秋田犬ふれあい処」の話題が。「飛鳥」「あこ」の 2 匹で対応してきたけど、人気沸騰でひっきりなしに訪問者があるので疲労気味でこのままではマズイとのこと。今後 4 匹になるとのニュース。

  駅のお土産コーナーも秋田犬だらけ。

Akitainu02

  しかし、なんで秋田犬だけ ? 現存する和犬では唯一の大型犬だからでしょうか ?
  ブームになっても生き物なので種の固定や繁殖などでコストがかかるので大変みたいです。秋田犬のお土産も売り上げが秋田犬の保護活動につながるものを選びましょう。詳しくは以下のような書籍で。

Akitainu03

2018年6月27日 (水)

グラン・デリ ワンちゃん専用おっとっと

  ホームセンターのペット用品コーナーで見かけて思わず購入。値段的にポイントのための金額調整用という目的もありましたが。なぜ、「おっとっと」なんだろう。オフィシャルページは「グラン・デリ ワンちゃん専用おっとっとチャック袋タイプ クリームチーズ味」から。

Ottoto

  開けてびっくり人間用の「おっとっと」と見分けがつきません。きっと、混ぜたら気が付かないで食べてしまうだろうなぁというクオリティ。でも、実際のワンちゃんには形状などなんの興味もありません。もっともです。

2018年1月 8日 (月)

伊豆 修善寺 ドックカフェ honohono cafe

  伊豆半島は海沿いにはイヌと一緒に入れるドックカフェや施設がたくさんありますが、半島の真ん中あたりの修善寺周辺にはその関係のお店をあまりみかけません。山間という立地関係もあるのでしょうか。

  ここは修善寺のそばで見つけたイヌ連れでも入れる honohono cafe ( ほのほのカフェ ) です。オフィシャルページはこちらです。修善寺方面でイヌ連れでドライブでちょっと休憩には良い場所です。

Honohonocafe_1

  裏通りにあるという感じです。店の前の道路が道幅 3m 程度。一方通行ではありません。対向車が来たらどうしようと悩みながら走るしかありません。地元の方の車が結構通っているのでその後についていくと安心。

  駐車場は道を挟んで反対側に 4 台程度。

  イヌ連れで入れるのは屋根付きのテラス席です。写真では手前側の建物になります。クローズドなので冷房/暖房も効くと思うので問題なし。ペット可エリアのテーブルは 2 脚なので、 2 組で満員かな。イヌ用のメニューはありませんが、お水はあるので問題なし。被り物の玩具あり。

Honohonocafe_2

  駐車場側に観光コース (?) で、小説家である吉田絃二郎の墓と源義経像の案内標識があります。なんで修善寺にあるのか不明です。なんでだろう。

Honohonocafe_3

2016年9月25日 (日)

恩賜箱根公園

  神奈川県立恩賜箱根公園は、リードがあれば建物以外も犬連れで入ることができるようになっています。ワンちゃんを連れてのお散歩場所に良いかも。でも、駐車場は普通車 1 時間 310 円で 50 台程度なので観光シーズンには入るの辛いかも。

  湖畔展望場所は公式ウェブでも案内や写真があるので、最外周路にあり芦ノ湖に最も近づけそうな「湖畔の広場」の様子を。駐車場から箱根関所資料館の方へ歩き、手前の細い道を右折します。さぁ、「湖畔広場」です。

Onshihakone1
Onshihakone2

  狭い。広場という感じではありません。もっとも芦ノ湖には近づけるので、葦の隙間から湖水に触れることができます。ワンちゃんが一緒の時は、湖水の水で喉を潤すことができるかも。大雨だと水没しそうな広場でした。

Onshihakone3

2016年9月24日 (土)

箱根やすらぎの森

  箱根芦ノ湖湖畔の南側に箱根町立の「箱根やすらぎの森」があります。晴れていれば富士山なども一望できるロケーションですが ... 無料なので森林浴や散歩ついで気軽に寄れます。犬はリードを付けているれば入園可能になっています。飲み物などの自動販売機もないので購入してから行きましょう。

Hakone_yasuraginomori1

  大型小型合わせて 80 台程度の無料駐車場が完備されています。施設はトイレだけ。「広くて走れそうだワン ! 」

Hakone_yasuraginomori2

  駐車場から下ると「森のふれあい館」という唯一の建物があります。ここは有料になっています。トイレも他の施設に行ってくれと書かれていますので散歩目的の時は何も役に立ちません。

Hakone_yasuraginomori3

  あとは、コースに沿って「なんとか広場」というのが点在しています。広さに差はあれどどこもこんな感じ。

Hakone_yasuraginomori4

  芦ノ湖の方に森の中を下っていくと ..

Hakone_yasuraginomori5

  芦ノ湖畔の周遊道路につながっています。「誰もいないワン ! 」あまりお目にかかれない静かな森の中の芦ノ湖に出会えます。冬は暗くなるのが早いので明かりもないので注意しましょう。

Hakone_yasuraginomori6
Hakone_yasuraginomori7

  駐車場は 17:00 には完全に閉鎖されてしまうようですので 16:30 には駐車場に戻った方が賢明です。芦ノ湖畔まで行くと、帰りは上りの山道になりますので。閉まったらどなるんだろう。バスで探すしかないのかな ? 停留所はあるけど最終は何時だろう。

2016年9月23日 (金)

ドッグカフェ paSeo ( パセオ )

  神奈川県の強羅にあるドッグカフェ。と、言うかドックカフェもあるカフェです。オフィシャル・ウェブ・ページは http://hakone-paseo.com/ から。
  坂道の途中に 2 軒並んでいて、手前の建物が人間専用。奥の建物がドッグカフェです。駐車場はこの写真の手前に左に折れる急坂の道があり、店の裏手にあります。スペース的に 2 台程度かな。詰めれば 3 台というところ。ちなみに写真の車は私のではありません。 (^^;

Paseo1_2

  こちらがドッグカフェの建屋。

Paseo2

  中は民家を改造したような造りで、奥にキャバリア君 2 匹が店番 (?) しています。落ち着いた 2 匹なので何も問題ありません。各テーブルには犬用の椅子もありお座りできる犬なら同席して食事ができるようになっています。

Paseo3

  注文はメニューを見て注文したいものを書いてカウンターで渡すと運ばれてくるというシステムになっています。メニューは、モーニングサービズが充実しているようです。昼食だと手作りのピッツァ、サラダ、カレーライスというところ。犬用メニューはありませんが、犬用のお皿が用意されていて、ウォーターサーバーから水を入れて使用するようになっています。一緒に食事したい場合は別途持っていきましょう。

2013年4月 8日 (月)

ペット用 スタンドゲート 60A

部屋の中を歩き回るのは良いけど、どうしても行ってほしくない場所ってありますよね。
ペット用のゲートを設置してみたら、案外便利でした。常設じゃないので、必要なときだけ封鎖できますから。

Psg60mb
詳しくは、こちらで

⇒ ペット用品まとめサイト「ペット - ゆるやか生活」はこちらから。


ペットと宿泊できるホテルを探せます !

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30